★ラクちゃん近況「巣箱お掃除したら…」

ラクちゃんの巣箱は、木製で、床がないタイプです。
大きめの巣箱にしてから、なぜか巣の中で用を足すようになっちゃって、
ニオイが気になるので、定期的に、中のお掃除をしています。


この辺りに巣箱を置いてます。
巣箱がなくなって、ちょっと固まっているラク。


で、だいたい、矢印のあたりに簡易トイレを作っています。
綺麗にどかして、ペット用の消臭スプレーにて拭き取ります。
もちろん、ラクちゃんには絶対にかけませんよ👆


おかしい、エサもなくなっている…


ここら辺に隠してたかな??

2~3日に一度、こんな感じで綺麗に取っ払って、
食べられそうなエサ(とくにペレット)は、
元の場所へ戻します。

巣箱に匂いが染みついているので、
結局またおトイレしちゃって、
“いたちごっこ”になってしまうんですけれどね…💦


何やら様子の違う巣箱の中から、周囲を警戒して顔を出しています。

掃除の後はいつも飼い主をにらみつけるような表情をして、
なにやら「ぷっぷっぷっ…」と文句を言っています。


背を向けたり顔を背けて食べるのは、警戒してる証拠ですね。

それでも、狭い巣箱のなかでエサと尿がいっしょになって
菌やカビが発生する危険性を考えたら、
巣箱のお掃除はしないよりしたほうがいいよなあ、と、
飼い主側も若干歯がゆさを感じつつ、お世話しています。

ラクちゃんゴメンね~

コメント

このブログの人気の投稿

★ラクちゃん近況「遊びたい飼い主と、眠たいラク」

2019.1.14 お外に興味津々

★ラクちゃん近況「オジサンの仲間入りですが、元気です」